新展開Le Yucca's

Le Yucca's いくつもの別注モデルをオーダーしてきましたが、それはいずれもレディースモデルからの置き換えでした。 レディースモデルがあまりにも魅力的すぎて、それ以上に特別なものをお願いする気も起きず、それ以上のアイデアも浮かんでは来なかったの…

あなた次第

その人にとって機能的でなければ、切り取って使いやすくすればいい。 暑ければライニングを切り捨ててしまってもいい。 それで着心地や使い心地がよくなるのならば。 ゴミになるより余程いい。 古着から学ぶ事は多い。 ■L'ECHOPPE■住所 〒107-0062 東京都港…

NEATというパンツ

淡路島親善"大士"こと、西野大士によるパンツ専業ブランド『NEAT』。 本ブログでは初めてのご紹介になりますが、店頭では2015年AWのスタート時からすでに人気で、口コミでさらに人気に火がつき県外から訪ねて来る方もいるほど。 扱い先が少ないということも…

『K's Flea』Vol.1

古着には、前オーナーの歴史が刻まれており、その歴史も含めて魅力的であり価値があります。 所々のアタリやシワ、補修痕、色落ちなどから、前オーナーの職業はなんだったのか?どういうシーンで着られていたのか?どんな体型だったのか?それを想像するだけ…

クリスティーナがつくる服

クリスティーナが生み出す気品と色気に満ちた服が好きだ。 メンズに落とし込まれた時の、不慣れでアンバランスな感じも堪らない。 そして、ひたすらに上質。 真面目に着るのも良いけれど、ちょっと小さく着たり大きく着たり、身体に合わせず着るとなんとなく…

VOGUE FASHION'S NIGHT OUTを終え

一年を通じて、ファッションを起点にこれほどまで街が盛り上がるのはこの日だけではないでしょうか? 毎回思うのですが、我々は常にこのぐらいの盛り上がりを作っていかなきゃいけないという事。 オシャレを楽しんでもらうために洋服を販売しているのだから…

CNLZ x L'ECHOPPE "Botanical Garden"

こちらのインタビュー記事がきっかけでCANALIZEさんとのコラボレーション企画がスタートしました。 CANALIZEとは canalize.net モノ・コトにまつわる物語を伝えるWEB上にある架空のコンセプトストア。 テーマに「つくるのありかた」を掲げ、つくりての姿勢や…

夏の終わりに足元ラッシュ

雨季のズレ、引き続きの猛暑、気候変動が著しい昨今。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は、読めない天候に一喜一憂しつつ、、あまり気にしていても仕方がないので、少しぐらいの雨なら自転車にも乗ってますし、猛暑でも長袖を着ています。 天候に負け…

10年変わらない、新しいベーシック

AURALEEとTシャツを作りました。 思いの丈は、こちらの対談記事に網羅されております。 是非ご覧ください。 L’ECHOPPE × AURALEE 比類なき服好きが作り上げた、 永世定番の無地Tシャツ。 | feature | HOUYHNHNM(フイナム) 発売は明日8/17より ■L'ECHOPPE■…

先週の出来事など

発信したいことはあるけど、収拾がつかないのでまとめてアップします。 ランニング熱が再燃しベアフットサンダル導入しました。 初日からいきなり皇居一周(5km)してしまい、足を痛めて2週間の離脱を余儀なくされましたが、神南のゴッドハンドの手により見…

Amish hat 今季最終便のお知らせ

自給自足な上、電気を持たない彼らとの取引きは一筋縄ではいかず難儀しましたが、ようやくオーダー→生産→出荷の流れも形になってきました。 アーミッシュハットとの出会いはこちらより→ http://kaneko.blog.houyhnhnm.jp/entry/2017/04/25/160910 安定供給と…

LONG LIVE SOUTHBANKとL'ECHOPPE

LANA SIBERIEというブランドを今季展開します。 デザイナーのパートナーであるLONDONのアーティスト"Zin V"ことZin Vaitiekunasとの出会いからLONG LIVE SOUTHBANK の事を知る。 【LONG LIVE SOUTHBANK 】とは? ロンドンで最も有名なスケートパークであるサ…

PARI SUMMER STORE

パリからの荷物が止まりません!! そんな訳で本日7/22(土)より『PARI SUMMER STORE』開催いたします。 今回は、個人的にも凄くお気に入りな『PARISショッパー』を5000円(税抜き)以上お買い上げいただいた方に、先着順でプレゼントいたします。 こちらの…

STAY HUNGRYの魅力とは?

私と同世代(40代)からの支持率高し。 若い方からは、、、賛否両論?? *プレス展示会にて なぜ大人受けするのか? ベルリン発『STAY HUNGRY』が発する魅力の謎を解き明かしていきたいと思います。 まずはSTAY HUNGRYとは? 『URBAN OUTDOOR GEAR & CLASSY…

LUPE

きっとなにかメッセージが込められてるんだろうけど、なんでしょう?? けれどもこの無茶苦茶なモチーフや色使いが堪らなく好き。 LUPEのデザイナーと初めて会ったのは昨年の夏のパリ。 作風からして、てっきり女性デザイナーかなと思っていたのですが、蓋を…

Baudoin & Lange

一年ほど追い続けて、ようやく半年前のロンドン出張でオーダーに至った思い入れのあるシューズ。 Baudoin & Lange (ボードワン アンド ランジ) 300年以上の歴史を持つといわれているベルジャンシューズというルームシューズからインスパイアされたものなの…

FRANCE AFRIQUE

フランス買い付け第一便が到着しました。 まずはフランスとアフリカをテーマとした商品が明日7/8(土)より店頭に並びます。 アフリカのものを選ばせたらフランス人の右に出る者はいないのではないでしょうか? だから私はアフリカには買い付けに行きません…

FLYING CLOUD HATS by AMISH 再入荷など

前回の納品では発売数時間後には完売してしまい、わざわざお越しいただいたのにご購入いただけなかったお客様も多く大変申し訳なかったです。 あれから独自のルートを模索し、なんとか定期的に仕入れ可能な方法を見つけました。 まずは、即納可能な分の第一…

出店

青山店からスタートしたL'ECHOPPEですが、実は設立当初ネットショップ出店も同時に進めていました。 実店舗はL'ECHOPPE。 ネットショップはEコマースのEを頭文字としたE'CHOPPEという名で。 ネットという特性を活かした品揃えとは? とある結論に至ったので…

SUPER T MARKET 6/20(火) START

企業もの フォトT OLD STUSSY etc... 至高のプリントTシャツを集めました。 本日6/20より発売開始です。 ■L'ECHOPPE■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3 ■電話 03-5413-4714 ■営業時間 11:00~20:00 ■定休日 なし

いろいろなスタート

6/14,15の二日間で開催したWISM x L'ECHOPPE 2017AWプ(ロ)レスプレビューは無事閉幕しました。 全く異なるベクトルの両者が交わった時、何が起こるのか? 我々にも予想できないまま企画は進行し、準備開始早々からお互いバチバチ火花が飛び交い、あっちが…

VINTAGE大量入荷につき

突然のお知らせですが、UKものを中心にビンテージが大量入荷しました。明日から発売です。 #vintage #uk #work #military #sportswear #etc #lechoppe Keiji Kanekoさん(@keiji_kaneko)がシェアした投稿 - 2017 5月 24 5:29午前 PDT ブリティッシュアーミー…

OUTDOOR PRODUCTS for L'ECHOPPE 1stモデル 再入荷

1月のエントリーでご紹介したOUTDOOR PRODUCTSのバッグは、デカバッグを普通のデイパックにしてみたというものでしたが バックパックからデイパックへ - 着ぶくれ手帖 そうこうしている間に品切れしてしまっていたデカバッグ(1stモデル バックパック) がよ…

ハンドキャリー

今、良いと思えたものを最短距離でお客様にお届けする。 生鮮食品を扱うように… GW本番を目前によいネタ仕込めました。 ■L'ECHOPPE■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3 ■電話 03-5413-4714 ■営業時間 11:00~20:00 ■定休日 なし 是非、店頭にてご覧くだ…

リニューアルオープンとSTORAGE by OLIVER GOLDSMITH

リニューアルオープンに向けて連投が続きます。 『STORAGE by OLIVER GOLDSMITH』 POP UP STORAGEのイベントを開催します。 OLIVER GOLDSMITHとは? 1926年創業のイギリス発アイウェアブランド。 1950年代。 画期的なデザインのサングラスを次々と発表し、ヨ…

COMOLI for L'ECHOPPE

素直に良いと思えるものを仕入れたいし作りたい。 双方の思いが合致した時に新しい価値は生まれます。 今回の企画は、ちょっとしたひらめきから気づきがありスタートしました。 お互い知りすぎる仲ゆえに小恥ずかしさを感じつつ、、、打ち合わせを重ねました…

門外不出のAmishハットを求めて

初めてアーミッシュを知ったのは、どこかのインターネットのサイトでした。 The American Amish | Pennsylvania, The kid and Girls http://pin.it/ShBhXZu その印象的なファッションに目が釘付けとなり、アーミッシュについて隅々まで調べるようになりまし…

サイドアジャストのたしなみ

RE-PURPOSE サイドアジャストパンツ 33,000円(+tax) ウエストをブカブカにしてサスペンダーで吊るすのもよし。 Lee ウエスターナ 21,000円 34〜40インチまでのラインナップ。 ビッグサイズを絞ったときのドレープ感が秀逸。 春先の今から楽しいパンツです…

QUARTERLY青山店 REMOVE OPEN @L’ECHOPPE 2F

まずはGALLERY OF L’ECHOPPEについて 【GALLERY OF L’ECHOPPE】 2017.4.18(Tue) - 2017.4.27(Thu) またいつもと印象の違うレショップをお見せできるかと思います。 新入荷も多いので是非チェックしてみてください。 そしてようやく情報解禁です。 レショップ…

寿司パンから感じたこと

おいしそうなお寿司に見えるけど、ご飯じゃなきゃいけない部分はパンで出来ている。 食べてみるとパン特有の粘り気にパンだと気づく。 口の中に入れた時のシャリの広がりと、ネタとシャリが引き出しあううまみがあってこそ寿司本来のおいしさが味わえるのだ…