読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不便を楽しむ

L'ECHOPPEが扱っている洋服は元々実用品であったものが多いのですが、現代においては完全に嗜好品としての部類のものがほとんどです。

なにか便利なモノや気が利いたものを探すには非常に不向きなお店です。

よく言えば不便を楽しむ仕掛けが多いおいかも知れません。

そのこだわりのひとつとして「日本人向け」といわれるようなフィッティングのものは殆ど扱いません。(アイウェアは除く)

誰が着ても同じようにカッコよくなってしまいますし、みんな同じに見えてしまうからです。

そこに真のカッコよさはあるのか??と思ってしまいます。。。

個人的にですが、外国人向けのものやイビツなものを試行錯誤して頑張って着こなした時のカッコよさは唯一無二だと思っています。

誰もが着こなせるわけでもないですし、もしかしたら一人しか着こなせないかも知れませんが、私達はその一人がカッコよくなれるのであれば、その方の為だけにでも何か提供していきたいと考えています。

ですので究極の一点モノのようなものも多いですし、一目では理解できないようなものも多いのです。


袖が長ければまくればいい。
サイズが大きければアウターのように使えばいい。
着丈が長ければタックインすればいい。

その不便さが結果的に個性的な着こなし方に見えたり、粋に見えたりするものです。

モノのストーリーやウンチク意外にも、これからはそういった楽しい事も沢山伝えていきたいですね。




今日ご紹介するチノパンは、あえて実用品から遠のけてしまった非常に不便極まりないパンツです。

すでにベストセラー的位置づけの商品ですが、改めてご紹介させていただきます!


f:id:hynm_kaneko:20160506162951j:image

RE-PURPOSE
US ARMY type PANTS "40inch"
¥32,000(+TAX)

先日ご紹介させていただいたSEROのシャツは4つのフォルムのバリエーションがありましたが、こちらはスーパービッグサイズの40インチのみ。

モデルの私は通常30インチですので10インチアップです。


どうウエストを絞って履こうか?
パンツに合わせて肥ってみるのも良いかも知れない。
裾は思いっきりロールアップもいいけど、短めも悪くない。

とにかく想像力が掻き立てられるひと品です。


所有欲をくすぐるディテールもご紹介させていただきます。

f:id:hynm_kaneko:20160506163656j:image
US ARMYの40年代のM41、M43というチノパンのディテールがミックスされています(他の年代も少々)。あまりにも自然なので相当なマニアでない限り気づきません。

f:id:hynm_kaneko:20160506164135j:image
芸が細かすぎて理解されづらいのですが、ベルトループはM41の細ループとM43の太ループがミックスされています。

f:id:hynm_kaneko:20160506164339j:image
M43らしいディテールのひとつガスフラップも採用。

f:id:hynm_kaneko:20160506164534j:image
ウオッチポケットはM41の両玉縁ポケット。

f:id:hynm_kaneko:20160506170246j:image
後ろ中心のベルトループはM41、M43同様にセンターずらし。

f:id:hynm_kaneko:20160506165709j:image
センタークリースはステッチ入り。こちらは60'sのディテール。

運針の細かさも当時並みの仕上がりで抜け目なしです。

見た目のビッグシルエットに目を奪われがちですが、各ディテールのこだわりと縫製の素晴らしさにも着目してみてください。

所有感も満たされる作りはRE-PURPOSEならでは。


夏場にも履きやすい薄手の生地なので、これからの季節にもオススメです。


店頭にてお待ちしております。